flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

鷽替えの神事、合格祈願、ソラマチ&スカイツリー

Categoryおでかけ
1月25日は毎年、上野の五條天神と湯島天神へ、鷽替えに出かけます。鷽という小鳥をかたどった木彫りの神符(お守り)を年頭に授かり、一年に話した「虚言」(うそごと)や今迄の悪い出来事も「うそ」として祓い清め、吉に取り替えるという縁起のよい神事です。ラッキーな金鷽は、一緒に行った7人中3人が引き当て、どんだけラッキーな人たちなんでしょ。私もいつかは金(金色の紙を頭部に貼った鷽、普通は銀色)鷽を授かりたいものです。五條天神、不忍池の弁天堂、歩いて湯島天神、電車で亀戸天神と初詣?や合格祈願をしながらお参りツアー。絵馬を納めたり、お守りを(決して買うとか、売るとか言わないんですよ~)授かったり、神様にはいろいろと出費をして、お昼にはイタリアンのビュッフェ。また移動して私は初めてのソラマチとスカイツリーへ。。。
鷽替えの木彫りとか。。DSC_0797.jpg
湯島天神DSC_0719.jpg   DSC_0721.jpg
亀戸天神の鷽替えは毎年かなりの行列ですDSC_0734.jpg

ソラマチをぶらぶらして帰るつもりが、スカイツリー30分待ちということで登ってみることに!地上350mからの絶景は遠くに富士山のシルエット、月並みだけど、宝石箱の夜景でした。。DSC_0763.jpg   DSC_0794.jpg

2 Comments

だし巻き玉子  

盛りだくさんの一日でしたね。今度は上の展望からの景色をみたいですね。楽しかったです♪ありがとうございました。

2013/01/28 (Mon) 12:28 | REPLY |   
ruby0114">

ruby0114  

Re: タイトルなし

楽しい一日でしたね!!350Mは迫力ありましたね。次回は一番上の展望台へぜひ!v-237

2013/01/30 (Wed) 22:44 | ruby0114さん">REPLY |   

Post a comment