flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

困った時の助け合い。

Categoryわんこ
このたびの水害で。。いろいろな形で何か少しでも助けになれればと、私のまわりでもたくさんの方たちが行動されています。支援物資やチャリティ、寄付金。。いろいろな形で被災地の人のために、そして動物たちのために。犬友さんたちや保護団体、しつけ教室。。中でも、お友達が所属している団体さんでは(ちなみに保護団体さんではありません)この非常事態に、浸水した家の後片付けなど様々な事情のあるご家庭から、一時的に飼い犬を預かり、お世話をする活動をされていました。テレビでも報道された活動です。常総市のとある場所。。

先日、私も1日だけお手伝いさせて頂きました。こちらでは、代表の方のもと、皆さんでお当番を組み、そのお友達は当初、2時間かけて現地に通っていたそうです!初めは中型犬もたくさんいたそうですが、徐々にご家族がお迎えに来られて、この日は6頭、小さいマルチーズ、シーズーのコたちが、わらわらといました。特にお散歩の時は嬉しそう!

広い室内で持参したおもちゃをばらまき、ボール遊びをさんざんして、ドッグラン♪遊び疲れた頃にお別れです。ほんの少しの間だったのに、なついてくれて別れがたく、可愛く思えました。水没してまだ再開されていないお店もたくさんある市内のスーパーでは、地元のご婦人同士がバッタリ出会って「お互いに、がんばりましょうね!」となぐさめ、別れて行かれたのが、妙にリアルで身に染みました。これから、まだまだ元どうりには道のりが遠いと思います。自分や自分の家族のために使えたはずの時間とお金と気持ちを、それらを必要としている他の人のために使うこと、それを普段から実行している人たちが、私のまわりにはたくさんいます。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment