flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

先日の歯石取り(犬)。

Categoryわんこ
先日、ルビーの歯石取りに動物病院に行きました。記録もかねて書いておこうと思います。お口の写真を見たくない方はスルーしてくださいね(^_^;)さて、うちのミニチュアダックス、ルビー、もうすぐ8才、ほとんど病気もしない、健康な犬なのですが、ここ1年ほど、気を付けていたのに、だんだんついてきてる歯石の様子だけが気にかかっていました(主人が)。いろいろな方に聞いたり調べたり相談したりして、このままひどい歯周病になったり、菌が悪さをしないうちに、歯石取りを信頼のおける病院でお願いすることにしました。前日夜9時以降は絶食絶水~これは食いしん坊には辛かったことでしょう。

まさかとは思いますが、手術で2度と目が覚めない怖いこともあるという、全身麻酔だけが心配でした。本人の希望でもないのに、万が一なにかあれば一生後悔するかも。。と悪い妄想ばかりしてしまいます。

午前中に血液検査、OK が出たのでそのまま夕方までお預け。。歯周病が進んでいれば、抜歯もあり得るとのこと。その数時間は携帯電話を握りしめて、ドキドキ…(ま、私は主人と別行動してお友達とコストコ行ったりしてたんですが)夕方迎えに行き、帰宅してからは疲れたのか麻酔のせいかぐったりして、よく眠りました。笑顔も元気もなく顔つきも変わって、むすっとしています。

病院帰りの夕御飯は、頑張ったご褒美に(誰の!?)ドッグカフェに寄るつもりが、「ご飯は明日から少しずつにしてくださいね♪」と、がっくりのお言葉。ルビー、もう今日は早く寝るしかありません。さて、それではお口の写真をごらんください。

それが、なんということでしょう!実際見ると写真よりピカピカです。♪抜歯もしなくてすみました。

芸能人、いやわんこも歯が命、加齢はしかたありませんが、大切にして健康で長生きしてもらいたいです。おまけ、一日遅れのご褒美に、ペニーレインに行きました。わんこメニューのビーフミートローフS をペロリ。

人間も頑張った!(お財布ね)

心配事のひとつが解消されて、ひと安心しました。次は人間の歯石取りかな!?
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment