flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

栗の渋皮煮♪

Categoryおいしいもの
昨日お友達からたくさん頂いた、きれいな大きい栗!

栗ご飯をした残りを、普通の包丁でひたすら剥き…

手が痛くなったので、器用な人に交代して…
一晩水につけておいたので、今日はCOOKPADを参考に、グツグツ20分ほど重曹入れて煮たあとで煮こぼして…

去年柔らかくなりすぎたので、2回めでもう三温糖を投入♪ラム酒を入れたかったけど、なかったので古い梅酒をドポドボ。。

結構な紫がかった栗色の煮汁でしたが、そのまま冷まして…

簡単に作ったわりには美味しく出来ました(^^)おまけ。。濃い色の煮汁を捨てる前に思いついて、レースを染めてみました!すると、なんということでしょう!モーブというのでしょうか、なんとも言えない落ち着いた茶色がかったいいピンク色に染まりました♪

こんなことなら、カットソーとかストールを染めれば良かったかも!次は忘れずにトライしてみます♪
スポンサーサイト

2 Comments

ハイビスカス  

栗お疲れ様でした。
剥くのは毎度のことなれど大変ですよね。
でも美味しくできてよかったですね♪
思わぬ思いつきで綺麗に染まって、山の恵み自然ってやっぱり凄いですよね。草木染め私も優しい色合いで大好きです。作品にもいろいろ応用できそうですね。

2014/10/14 (Tue) 17:34 | REPLY |   

Ruby  

Re:

ハイビスカスさん、コメありがとう!栗、けっこう目分量でもなんとかなりましたよ♪草木染めもいつかいろいろやってみたいです~(^^)

2014/10/14 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment