flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

胡蝶蘭の植え替え。

Category日々の事
2月の展示会の時に頂いた立派な胡蝶蘭。何ヵ月も楽しませてもらったけど、さすがに花も落ちて来て、なんだか葉っぱもしなしなに。。植物の病院があれば入院させたいくらいだけど、植え替えとか、どうすればいいのかな。ずっと前に白い胡蝶蘭、枯らしたことがあります。詳しい方に教えてもらったら、花はかわいそうだけど、切って楽しみ、茎も切って、葉っぱを成長させ、夏は直射日光の当たらない北側におく、とのこと。お花もよく頑張ったほうらしいです。とりあえず、右下の写真、三株はM先生のお宅に、私は二株分を別の鉢に植え替えてみました。苔にはスプレーで水分を。お花、また咲かせられる気がしないけど、植物も生き物、最後までお世話しなきゃ、ですね。

0 Comments

Post a comment