flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

雨の笠間を訪問。

Categoryおでかけ
関東も梅雨に入って雨が続く今週、笠間へ遊びに行きました。行きの高速は雨の中休みですいすい、県立陶芸美術館で開催されている「麗しのマイセン展」を目指しました。 究極かわいいお人形がたくさん、小さいお人形が伸ばした細い手の、その脇の下からウエスト部分まで細かく、どうやって描いたの!?と驚くほど繊細な柄が描かれています。眉や睫毛、髪の毛の一本一本まで細い線で表現されています。なんとも言えない表情も、瞳がうるんでいる気がするほど、お花もリアルで匂いたつ感じ、なぜこんなに素晴らしいマイセンが日本に?(岐阜の美術館所蔵)と、マイセンに詳しい方のお墨付きあり、一見の価値ありの素晴らしい展示会でした。7月13日まで開催です。 ランチは西洋割烹「かるにえ」へ。 雰囲気の良いお店で、楽しい食事会、そちらで出された陶器のひとつがすごく素敵で盛り上がったら、偶然Yさんのお友達の作家さんとのこと!びっくりでした。とても気に入ったので、その作家さんの作品を求めて、笠間のギャラリーめぐりをしました。同じものはなかったけど、めぐりあったのが、こちらです。色もデザインも好みで、これから笠間に行く楽しみが増えました。 雨にさんざん降られたけど、ザーザー雨の音を聞きながらお茶をするのもまた一興でした。笠間工芸の丘の喫茶店はケーキが美味しいお店です。笠間栗のモンブランと五穀ロールはお土産にしました。ギャラリーのきらら館では奥のスペースで、お好きなカップを棚から取り、使い心地が楽しめてコーヒーか紅茶を頂けます。無料(気持ちの小銭ビンあり)で、オススメです。
一日あちこち回って綺麗なものを見て、昭和~♪なお気に入りのお店も見つけたし、そちらで掘り出しもの、デッドストックのアクセサリー探しも楽しかったです\(^^)/秋のイベントシーズンにもまた訪れたいと思います。
スポンサーサイト

2 Comments

由  

No title

楽しかったです お食事も美味しかった♪
また行きたいです。(^-^)♡
五穀ロールケーキのお土産が好評でした。

2014/06/08 (Sun) 15:16 | REPLY |   

RUBY  

Re: No title

小旅行気分で楽しかったですね!栗のモンブラン、素朴な和栗のお味でした。雨の笠間もなかなかいいものでしたね♪

2014/06/08 (Sun) 18:38 | REPLY |   

Post a comment