flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

暑い暑い週末でした。

Category日々の事
夏到来のようなこの週末で、うっかり日焼けして残念な日曜日です。八郷の直売所で見つけた青山椒、珍しい~と思ってつい買ってしまった130円、安っ。 冷蔵庫にあった瀬戸内ちりめんで、時々食べたくなる「ちりめん山椒」を作ってみました。まず、山椒を下ごしらえ、小さい枝を根気よくちぎって、粒状にして、5分ほど茹でこぼし、いったんザルにとり、水を変えながら一晩おいて。。ちりめん200gと青山椒40gに、お醤油100cc、みりん100cc、砂糖大S2
を鍋で焦げ付かないように混ぜながらよく煮詰めて。。。はい、出来上がり。デパートで買うちりめん山椒のようにお上品ではなく、ピリッと辛い、 辛すぎるかも、でも初めてにしてはなかなか美味しく仕上がりました。しばらく ご飯のお供になります。 日曜日はあちこちで催し物、石蔵のイベントもありました。市内まいんバザールでは、あのA-POPさんがなんとこちらに初出展とか!暑い中、楽しい3人とおしゃべり♪今日はかわいいおうち型のガーデンピックと、3枚目になるお気に入りのコースターのお買い物♪クイズに答えて(優しいヒント、あり)プレゼントを頂きました~ 夕方Kさんと一緒に「しゃりま」でお茶、あんまり暑いのでかき氷宇治金時を注文♪ 暑くて長い、一日でした。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment