flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

渋いお出かけ&老舗で鰻丼

Categoryおでかけ
先日、「♪連れて逃げてよ~」「ついておいでよ~」夕暮れの雨が降る~矢切の渡し♪~(古っ)に行ってきました。周辺地理に詳しいAちゃんの案内で、今回は渋~く、矢切の渡しからの柴又帝釈天ツアーです。渡し賃200円、手漕ぎの舟は意外と大きく30人乗り、穏やかな川面を川風に吹かれながらゆったりと向こう岸まで進みます。10分程度の時間だけど、しばしいい旅夢気分♪ 対岸に到着したら、近くには寅さん記念館がありました。寅さんの映画はあまり見たことないのですが、そこは昭和生まれの日本人、舞台となるお団子の高木屋、印刷屋、映画のセットの展示もどこか懐かしい世界ばかりで、記念館を出る頃にはすっかり寅さんファンの気分でした。ちょうど今土曜日にBSジャパンで「男はつらいよ」全48作一挙放送をやってるらしいので、これは1度ちゃんと見てみたいと思いました。 その昔、カメラ部品製造で財を成したという山本邸を見学。書院造りでここまで完全に当時のままで残る建造物は珍しいという立派な建物でした。 帝釈天をお参りして参道をブラブラ、たくさん歩いた後は、お目当て川千屋の鰻丼、竹、美味しかった~♪石ちゃんはじめたくさんの芸能人が来るテレビの取材でいつも美味しそうな鈴木肉店のメンチカツも買い食い(^_^)v 素敵なカフェのオーガニックコーヒーでひと休み。 駅前の寅さんの左足は触るとご利益があるらしく、ピカピカしていました。一日ちょっとした旅気分、楽しかった遠足も帰りに日暮里から谷中銀座をまたブラブラして、お土産のアップルパイを買って帰途につきました。かなり歩いておしゃべりして、次はどこ行こうかと盛り上がるのでした。まだまだたくさんのプランがあります。ひとまず、お疲れ様でした\(^^)/
おまけ。歩いていたら、面白いものを発見。実際に見たのは初めてでした。Googleマップストリートビュー、車体の上には360度カメラ搭載、お返しにこちらもパチリ。クロネコさんのリヤカーも、狭い都心だからできるシステム~わが家地方ではムリ(^_^;)
スポンサーサイト

2 Comments

由  

No title

楽しかったですね(^O^)
寅さんの映画私も見てみようと思ってます。

2014/05/28 (Wed) 07:47 | REPLY |   

Ruby  

Re: No title

アップルパイも美味しかった~♪つぎはアレですね~\(^^)/

2014/05/28 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment