flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

桜のあとのお楽しみ♪

Category日々の事
桜の季節はいつの間にか過ぎ行き、時の流れを惜しむように味わうハーゲンダッツ桜風味…美味しい♪
ソメイヨシノと時期がずれて花咲く八重桜、知り合いから塩漬けにしてみれば?とたくさん摘んだ花を頂いたので、チャレンジしてみました。 (画像はソメイヨシノ) 簡単にいうと、①花びらを痛めないように洗って、ごみや茎をのぞく。②水気をきる。③花びらの重さの一割くらいの塩をまんべんなくふりかける。③天日で数日干す。④乾いてきたら、よけいな塩をふるい分ける。⑤乾燥したビンに移し、冷蔵庫で保存。以上自己流ですが、ちゃんと桜の塩漬けが出来ました。桜湯、おめでたい時も、おめでたくない時も、しばらく楽しめそうです♪

0 Comments

Post a comment