flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

神楽坂編~@割烹「石かわ」

Categoryおいしいもの
神楽坂編~素晴らしい中川美術館を堪能した後は、興奮冷めやらぬまま青山「ヨックモック」でお茶、その後予約の5時半前に神楽坂へと移動。ミシュラン三ツ星、割烹「石かわ」です。数年前に一度行った時は正直言って、う~ん、お値段と内容が見合うのか疑問でした。今回は、その良さを(本当にいいのか)もう一度確認したい、という方の希望でリベンジすることとなりました。清潔な店内、おおらかな大将、きびきびと働く若い板前さんたち、カウンター席の目の前に私たちは並びました。春の味づくしのお料理でDSC_6890.jpg
1、蛤とあん肝。。柚子がかかっていますDSC_6886_201403040338214f9.jpg
2、なんとかお魚となんとか豆、ふきのとうの揚げたの。。DSC_6891_20140304033820b67.jpg
3、なんとか魚しんじょとごぼうのお吸い物。。DSC_6892_20140304033819977.jpg
4、甘鯛のお造り。。DSC_6894_201403040338181e4.jpg
5、メジマグロの昆布あえDSC_6895_20140304033818c34.jpg
6、忘れたお魚の焼き物。たまねぎの甘いことDSC_6896_20140304033910dd8.jpg
7、イカと10種の春野菜の煮物、DSC_6897_20140304033909920.jpg
8、地鳥?まぐろ?の豆乳鍋。。DSC_6898_20140304033909b81.jpg
9.あさりとワサビ菜の炊き込みご飯。。DSC_6900.jpg
10、柚子のシャーベット。。DSC_6901.jpg
もっと素敵な名前のお料理だったけど、ワインのせいか思い出せません。間違いがあるかもです。すべて、とてもおいしく、手が込んでいておだしの味がきちんとしていて、さすが一つ一つが丁寧に作られています食べきれなかったあさりとワサビ菜のご飯はおにぎりにしてお持ち帰りさせてくれます。しょっちゅう行けるお店ではない、「星がつく」日本料理ですが、「いい仕事をしている」その和食の味を知っておくのもいいかな、と思いますお惣菜とはひと味違うその味が少しでも、家庭で反映されると行った甲斐もあるというものですが、まだまだその域には達せません。。

0 Comments

Post a comment