flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

真壁のひな祭りに行きました。

Categoryおでかけ
いつものグループで、真壁のひな祭りに行きましたお天気は今ひとつだったけど、北へ、北へと。。DSC_6874.jpg

真壁は古い町。古い土蔵にはまだまだ震災の生々しい傷跡が残っていたけれど、古い商店街のいたるところに新旧のお雛様が飾られて、家々を見学しながら、時には甘酒を頂き、美味しい地酒を試飲して、お肉屋さんの出来たてメンチをかじって、あれこれお土産を買いながらの散策は、小旅行気分でとても楽しいものでした
DSC_6827.jpg

古いものでは二百年以上前のお雛様もありました。どれも保存状態が良くて、代々大事にされてきたことが伝わってきます。
DSC_6815.jpg

DSC_6784.jpg
DSC_6852.jpg

当日の朝、テレ朝の依田さんがTV中継していた伊勢屋さんのお雛さま。
DSC_6792.jpg
DSC_6811.jpg
DSC_6829.jpg
DSC_6873.jpg

そして真壁は石の町。「いしおくん」がいたるところでお客様をお迎えしています。
DSC_6868.jpg

お雛さまや人形が怖いというヒトがいます。古いものは特に念がこもるとか言いますが、古い町なみのお蔵や土蔵、古い建物に入っても、とてもしめっぽい雨の降る日だったのに、どこからともなくお香がたかれ、湿気を感じない、そして古い人形の念のようなものを一度も感じませんでした。それは、この町の人たちがとても暖かく優しくて、それぞれのお雛様をとても大切にしてきたからだと思います。また訪れたい場所でした。にごり酒も生酒も、帰りに産直センターで買ったウドも、水にさらしてそのままサラダで食べても苦くなくて美味しかったです。楽しい一日でした。Iちゃん、長距離の運転、お疲れ様でした
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment