flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

素晴らしい輪島塗。。。

Category絵付け
絵付けのヒントになるかも、と〇〇さんがご自宅に所蔵されている輪島塗のいろいろを特別に(たぶんお宅のお蔵から~)見せて下さいました。それは、たぶんそのへんのデパートや、テーブルウェアフェスティバルでもお目にかかれない、たいそう素晴らしいものでした。普通は一生ご縁がないかもしれないこのような立派な硯箱DSC_6297 すずり箱



うう。。。高級車が買えますDSC_6312 (2)


漆塗り、特に輪島塗はやっぱり王様。品格があります。どーーん。ほかにもいろいろDSC_6321.jpg


お値段もさることながら、技術のすばらしさ。。こういった日本の工芸品はどの世界も職人さん自体や、使うお道具、その道具を作る職人さん、、やはり年々少なくなっていますから、このような素晴らしい手仕事は大事に守らなければならないと思います。気軽に買えるものではありませんが。。ワタシも義母がある彫りと塗りを趣味として、また教えてもいましたので、漆器には興味がありますが、気安く手がとどくものではありません。〇〇さん、貴重なものを見せて頂いて、ありがとうございました

帰りに女子力高いKちゃんが、バレンタインチョコをくれました。かわいい~DSC_6348.jpg
かわいくて食べれない~ありがとうございました
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment