flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

恒例鷽(うそ)替えの神事に行って来ました。

Categoryおでかけ
新年恒例になりましたが、友人たちと初詣をかねての鷽替えに行って来ました
DSC_5572.jpg
DSC_5570.jpg
上野の医薬祖神、五條天神社の去年の木彫りの鷽をお返しして、新しい鷽を頂きます。ところが!!今年はメディアにでも出たか、土曜日だからかすごい人出、長い行列に並んでやっと頂けました。(←買う、とは言わない)「鷽は(うそ)はアトリ科の美麗な小鳥です。この小鳥をかたどった「神符(おまもり)」を年頭に受けて神棚にまつり、一年中話した「虚言(うそごと)」をこの神符に託して、翌年神前に納め罪を滅ぼし、また今までの悪い出来事も「うそ」として祓い清め、吉に取り替えるという、縁起の良い神事、なのです。その後、不忍池を歩いて弁財天へ。
DSC_5581.jpg
DSC_5592.jpg

かわいい鴨が泳いでいました。
DSC_5584.jpg


またまた歩いて湯島天神へ。こちら受験では何度もお世話になりましたが、今日は鷽替え、しかも受験シーズンなので、またまた人混みが。。DSC_5601.jpg

受験生の方のために、どうかご利益ありますように、梅の模様のアップ!DSC_5604.jpg

そのあと、地下鉄で早稲田、穴八幡宮へ。早稲田大学隣の赤い鳥居は、かつて江戸城の北を鎮護した由緒ある八幡宮で、不況時代の強い見方、冬至祭の「一陽来復御守」(←お金に困らないお守りとか!)が有名、なんだそうです。DSC_5613.jpgお財布に入れておくといいというので、私も買ってみました。妙に空気の清々しい神社でしたが、ご利益あるかな。

そのあと、電車で移動して御茶ノ水でランチ
DSC_5626.jpg
ぶらぶら歩いて孔子様を祀っている学問成就の湯島聖堂を拝観してDSC_5624.jpg
電車移動で亀戸天神へ。。。。DSC_5634.jpg
DSC_5638.jpg
とこちら、午後にはもう木彫りの鷽、今年の分はすべてなくなっていました。残念。。。そのあと錦糸町に出て、お茶して帰途へ。今日一日で何万歩?歩いたかな。一日がかりで神様に感謝と祈りを捧げてきたので今年一年、私もまわりの方々も、いい年になるといいなと思います
DSC_5649 (2)




スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment