flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

岩崎庭園お散歩ツアー。

Categoryおでかけ
上野池之端の重要文化財旧岩崎邸庭園に行きました。江戸期に越後高田藩、明治初期には旧舞鶴藩のお屋敷だった広大な敷地の一部に、英国人建築家ジョサイヤ・コンドルにより設計された、三菱の創設者、岩崎家本邸です。内部は撮影禁止でしたが、明治期の本格的な上層階級のための西洋木造建築と、その建物に結合された書院造りを基調にした和館、地下道でつながっているスイスの山小屋風ビリヤード室!など、和洋とイスラム風の混在した、そしていまでは入手できない贅沢な材料を使用したすばらしい建物の内部を堪能しました。一緒に行ったメンバーと、NHK「龍馬伝」を思い出しながら、楽しい見学をして、湯島のイタリアンでランチ、私はその後、そのまま叔母のお見舞いにと別れて帰りました。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment