flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

繰り返し犬を捨てるのは誰!?

Categoryわんこ
捨てられた犬猫の保護活動のボランティアにかかわっている友人から聞いた話です。最近のある朝、ある地区の田んぼの用水路の中に(翌日だったらかなりの水かさだったとか)小型犬が捨てられていたそうです。チワワにヨーキーにミニチュアダックス、、、、ほかに近くでトイプーも見つかったそうです。全部で5、6匹。推定、みな8歳くらいとかで高齢、用水路の中で、どろどろに濡れて、三匹固まって身を寄せ合って震えていたそうです。チワワは白内障があり、ダックスは足が短いから一番濡れて、弱っていたとか、2メートルくらいもある用水路の中に、怪我はしていなかったそうですが、どうやって捨てたのでしょう!?ほとんどが、いわゆるメス、たぶん、高齢になっても、生ませて、生ませて、いらなくなって、そして、捨てたのでしょう。。16日の「リピーター」という日記に詳しいです。こちらの記事。。。その地域は、時々こんなことがあり、ひどいときにはまるでごみのように袋詰めにしてダックスばかり捨てられていたそうです。こんな話を聞いて憤ったり、涙を流したりしても、私に何ができるだろう?何かしているか?保護活動に身を投じられるか?いつもいつもその方たちに頭が下がる思いがしていても、そこまではできない自分が情けなく、でも何かをしたくて、、、できる範囲でできることをしたいと思います。伝えること、祈ること、小額でも寄付をすること、できるお手伝いをすること、、、、今このひざにわが家のわんこを抱きながら、ほかのどのわんこの幸せも願いたい、と強く思います。

0 Comments

Post a comment