flower border

~白い宝石箱~

Ruby`s Beads & Porcelaine

栗の渋皮煮、作りました。

Categoryおいしいもの
昨日の大きくて立派な栗の山、手を切らないように左手に軍手をして、ひたすらむきましたせっかく買った栗むきナイフよりも、使い慣れた包丁のかどの部分がやっぱりむきやすかった~しばらく手の痛みが一応作り方は調べたけど、タンサン(重曹)をいれたお水で3回ゆでて、洗って、を繰り返したあとは、もう一度お水だけで茹でて、最後はもういちどお水にお砂糖に、大好きなラム酒(ブランデーと迷ったけど)で茹でて漬け込みました。アバウトだったけど、見かけとお味は初めてにしては上出来毎年こまめに作っているお友達にいつも感心してたけど、自分でもやればできるもんだなってただ、あんなにアクが出るなんて、びっくり!そうそう、しっかりほくほく栗ご飯でも頂きましたよ。今日の画像は、渋皮煮と、おともだちのかりんちゃん(公園の帰りはママのバッグで楽ちん
ブログ 019
ブログ 018
スポンサーサイト

2 Comments

かりんママ  

載せて頂いて~

ブログに載せて頂いて、ありがとう♪(^-^)/
かりん in the bag が定着してきちゃいましたねぇ~。
この前、ウチの近くのクリニックの前で、全然知らない方に『かりんちゃん?』って声をかけられました。
『バッグに入ってるからかりんちゃんかな?』って。
柴犬のRちゃんママから聞いたみたいですが、ちょっとビックリしました!!(^-^;)苦笑

2012/10/19 (Fri) 00:00 | REPLY |   
ruby0114">

ruby0114  

Re: 載せて頂いて~

かりんちゃん、実はもう有名人なのかもねv-238私たちはもう見慣れているけど、見た人はあれi-198って。今度、ルビーとふたり、おそろいでin the bag しましょe-343

2012/10/19 (Fri) 00:16 | ruby0114さん">REPLY |   

Post a comment